ノートパソコンで絵を描くための機材を解説
こんなことが知りたい
ノートパソコンで絵を描くには何が必要?
ここでは、 これからパソコンを使って絵を描くことを始めようと考えている方に向けて 「ノートパソコンで絵を描くために必要なもの」 について解説していきます。
「ノートパソコンの他に何が必要?」 「イラスト作成用のソフトは必要?」 「道具は何を使って描けばいい?」 と、初心者が知りたいことを取り上げて わかりやすく丁寧に解説します。
今回紹介する機材やソフトは、 一般的によくイラスト作成で使われているものです。
一般的な目安として 知っておいていただければと思います。
この記事を書いた人
さくら
- 趣味で絵を描くサラリーマン
- 3D系のエンジニア
- パソコン提案の仕事もしている
- すぐジブリネタ言っちゃう派
目次
絵を描くのに必要な3つのモノ
ノートパソコンを使って絵を描くには、 パソコン上で使える「ペンとキャンバス」が必要になります。
そのツールが下の3つになります。
- ノートパソコン
- ペンタブ
- イラスト作成ソフト
ペンタブは、 電子ペンを使って線や色塗りをするための道具です。 ノートパソコンにつなげて使います。
イラスト作成ソフトは、 ペンタブから送られてくる線をキャンバスに描くための道具です。 色塗りようのパレットを用意したり、 ブラシの種類を用意したりします。
この3つすべてを組み合わせることで、 ノートパソコン上で絵を描くことができるようになります。
このあと、 各項目について説明していきます。
ノートパソコン
まずはこれがないとイラストライフは始まらない 「ノートパソコン」ですね。
イラスト作成に向いているパソコンとしておすすめなのは、 「クリエイターパソコン」と呼ばれる種類の ノートパソコンになります。
なぜクリエイターパソコンがおすすめなのか? その理由は 「クリエイターパソコンは、 イラスト作成ソフトやペンタブを使うのに適したスペックだから」 です。
例えば、マウスコンピューターのクリエイターパソコンは、 イラスト作成ソフトでトップシェアのCLIP STUDIO PAINTが不具合なく動くように、 動作確認をしている機種もあります。
イラスト・マンガ制作に!CLIP STUDIO PAINT 動作確認済推奨PC・mouse
このように絵を描くことに注目して作られているノートパソコンなので、 「買ったけどスペックが不足して快適に絵が描けない…」 というリスクを減らすことができるわけです。
こういう理由で、 絵を描くためのノートパソコンとして クリエイターパソコンをおすすめしています。
別のページで、 イラスト作成におすすめのノートパソコンも紹介しているので よかったらそちらも合わせてご覧ください。
ちなみに、 クリエイターパソコンは動画編集や写真の編集などの 画像処理にも特化しています。
絵を描くだけではなく、 趣味で動画も作ってみたい場合にも快適に使えます。
ペンタブ
続いてはペンタブです。 「ペンタブレット」の略で、種類が大きく分けて「板状ペンタブレット」と 「液晶ペンタブレット」の2種類あります。
ノートパソコンとつないで絵を描くのにおすすめなのは、 「液晶ペンタブレット」です。
なぜノートパソコンには液晶ペンタブレットがおすすめなのか? その理由は 「直感的に直接、液晶画面に絵を描けるから」 です。
例えば、いままでペンと画用紙で絵を描いていた場合、 似たような方法で絵を描く方がストレスも少ないでしょう。 この描き方と似ているのが液晶ペンタブレットなのです。
液晶画面にペンを立てて直接描いていくので、 画用紙に描く時とほぼ同じなのです。 描いているイメージは下の図のような感じです。
板状タブレットだと、 ノートパソコンの画面を見ながら 手元は見ないでペンタブに電子ペンを立てて描いていきます。
そのため、使いこなすまでに慣れが必要なのです。
そういう理由からも、 液晶ペンタブレットをおすすめしています。
おすすめのペンタブについても 他のページでまとめていますので、 よかったらそちらも合わせてご覧ください。
イラスト作成ソフト
最後に「イラスト作成ソフト」についてです。 イラスト作成ソフトは多数ありますが、 Windows、Macともにユーザー数の多いソフトは以下の4つです。
- CLIP STUDIO PAINT
- Illustrator
- Photoshop
- Painter
このなかでも これから初めてノートパソコンで絵を描くならば、 CLIP STUDIO PAINTがおすすめです。
その理由は、 「CLIP STUDIO PAINTは価格が安くて、ユーザー数も多いから」 です。
例えば、Illustratorと比べると、10倍くらい価格差があります。 どちらもサブスクで使えますが、 Illustratorを1ヵ月使う金額でCLIP STUDIO PAINTは1年使えてしまいます。
また、ユーザー数が多いので絵を描くためのノウハウも WEBにたくさんあがっているのもメリットです。
こういう理由で、 CLIP STUDIO PAINTをおすすめしています。
いままでIllustrator、Photoshop、Painterを使ったことがある場合は、 使い慣れているソフトの方がいいでしょう。
新しいことを覚えるには、時間も労力もかかります。 まずは「ノートパソコンでイラストを描く楽しさをいち早く味わうこと」を優先することが、 重要かと思います。
イラスト作成ソフトについては、 他のページでまとめています。 よかったらそちらも合わせてご覧ください。
まとめ
「初心者向け!ノートパソコンで絵を描く方法はコレ」 についてのまとめです。
ノートパソコンで絵を描く方法は、 「ノートパソコン」 「ペンタブ」「イラスト作成ソフト」の3つが必要になる。
ノートパソコンは、 クリエイターパソコンという種類のパソコンがおすすめ。 イラスト作成に注目したスペックで構成されているため。
ペンタブは板タブと液タブの2種類がある。 イラスト初心者には、液タブが画用紙とペンで描く感覚に似ているのでおすすめ。 板タブは慣れるまでに時間がかかるから。
イラスト作成ソフトは使い慣れたソフトを選ぶのがおすすめ。 もし、初めてパソコンを使ったイラストを描くならば、 CLIP STUDIO PAINTが価格も安くて使っているユーザーも多いのでおすすめ。
ユーザー数が多いと、 そのソフトを使ってどのように絵を描けばいいのか、 についての情報が豊富にあるから。